お知らせ

投稿日:

日本ではコンセントの電圧が100V・200Vの2種類に分かれている理由は?

こんにちは! 有限会社山本電工です。
弊社は、愛知県半田市・刈谷市を拠点に、電気配線工事やコンセント工事などを手掛ける電気工事業者です。

日本のコンセントは100Vのものと200Vのものの2種類に分かれておりますが、その理由についてご存じでしょうか?
今回は、その理由について解説いたします!

安全のために2種類に分けられている


日本では、事業用の電化製品を接続することがない限りは、基本的に100Vコンセントが使用されます。
それにもきちんと理由はあります。
コンセントを利用する際、感電事故のリスクは常に発生します。
その万が一の感電事故の際に人体への衝撃を最小限に留めつつ、家庭用電化製品の稼働に必要な電圧をキープできるギリギリのラインが、100Vなのです。
実際に、日本より大きい電圧に対応するコンセントを採用するアメリカでは、感電事故による負傷者・死者が日本の10倍近い数に及んだこともあります。
近年ハイパワー家電が登場したことにより一般家庭でも200Vコンセントが導入されることも少しずつ増えてきましたが、安全性をしっかり鑑みた上で200Vコンセント導入を検討するようにしましょう。

200Vコンセントの導入は弊社まで!

200Vコンセントの導入をお考えなら、弊社にお任せください!
豊富な実績により磨き上げられた技術を活かし、コンセントにまつわるお悩みを迅速に解決いたします。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

信頼できる電気工事業者といえば「有限会社山本電工」

信頼できる電気工事業者といえば「有限会社…

「有限会社山本電工」は、刈谷市・半田市を中心とする愛知県内で活動している電気工事業者です。 今回は、 …

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを!

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを…

有限会社山本電工は、愛知県半田市を拠点に活動する会社です。 刈谷市や半田市など、各地にて電気工事のニ …

2024年は電気工事士として活躍しませんか?

2024年は電気工事士として活躍しません…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報  LINE