投稿日:2021年8月18日

分電盤と配電盤の違いとは

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心に県内で電気工事やLED照明工事を手掛ける有限会社山本電工です。
分電盤や配電盤という言葉を耳にすることもあるかと思います。
その違いは何なのでしょうか?
今回は分電盤と配電盤の違いについてお話ししたいと思います。

配電盤とは


簡単にご説明すると、発電所からもらった高圧の電気を、使いやすい低圧の電気に変えて各所に送る設備です。
受変電設備とも呼ばれますし、キュービクルもこちらに該当します。
場所をとるので、ビルや工場などの屋上などに設置されています。

分電盤とは

配電盤から送られてきた電気を、コンセントや照明など各所送ります。
また、照明のスイッチの役割や、漏電ブレーカーや安全ブレーカーなど安全を守るための装置としての役割を持っているものもあります。

全く別のものだが、どちらも重要

名前だけを見ていると、とても似ていて、どっちがどっちなのかと思うこともあるかと思いますが、実際にその機能を調べてみると違った役割を持っているということがお分かりいただけたかと思います。
配電盤はその役割から、工場やビルなどの大きな建物に設置されています。
分電盤はご自宅にもありますので、停電などをご経験された方は触ったことがあるという方もいらっしゃいますよね。
どちらも、電気を使うためには非常に重要な設備ですので、災害が起きたときのためにもご自宅や職場などのどこに設置されているのかも覚えておきたいですね。

電気工事のお悩みは弊社へご相談ください


個人様、法人様問わず、電気工事のお困りごとはございませんか?
弊社ではヒアリングに力を入れ、ご要望に応じた最適なプランの提供に努めております。
国家資格を保有する電気工事のプロが、高品質な施工をお届いたします。
幹線設備工事など電気工事は、ぜひ有限会社山本電工にお任せください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

求む!電気工事士

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しています。
電気工事や、幹線設備工事などにご興味のある方でしたら未経験者の方も大歓迎です。
一から丁寧な指導を受けていただける環境を整えておりますので、どうぞご安心ください。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

LAN配線工事をおトクに行うコツ大紹介!

LAN配線工事をおトクに行うコツ大紹介!

こんにちは! 電気工事業者『有限会社山本電工』です。 弊社では、愛知県半田市・刈谷市を拠点に、電気配 …

100Vコンセントを200Vへ電圧変更を施すとどうなる?

100Vコンセントを200Vへ電圧変更を…

こんにちは! 電気工事業者『有限会社山本電工』です。 愛知県半田市・刈谷市を拠点に、電気配線工事やコ …

オフィスのLAN配線工事を依頼する前にしておきたいこと

オフィスのLAN配線工事を依頼する前にし…

こんにちは! 電気工事業者『有限会社山本電工』です。 愛知県半田市・刈谷市に拠点を置き、電気配線工事 …

お問い合わせ  採用情報  LINE