投稿日:2023年8月18日

新築住宅における電気設備工事の流れについて

こんにちは!
愛知県刈谷市に拠点を構え、半田市や県内を対象に、コンセント工事や電気配線工事などの電気工事全般を手掛けている、有限会社山本電工です。
新築で住宅を建てるときには、必ず電気設備工事が必要になりますが、どのような工事をするのかイメージしにくい方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、新築住宅における電気設備工事の流れについてご紹介します。

打ち合わせ・配線とBOX仕込み

工具
では、電気設備工事の流れをカンタンに紹介してまいりますね。
まず、住宅を設計するときと建設するときに、事前に打ち合わせを行います。
お客様のライフスタイルに合わせた設計を考え、図面上で電気設備を説明いたします。
そして施工を行うときに、現場で改めて電気設備について再確認を行うのが一般的です。
実際の工事が始まってから気付くこともあるので、現場で確認・判断を行うことは重要です。
その次に、室内の壁や下地が出来る前に、電気配線とBOXの仕込みを行います。
電線を住宅の柱や梁に合わせて、配線を施工した後、ジョイントボックスを用いて、1つのケーブルから複数の配線へ分岐していきます。

開口を開ける・電気器具の設置

住宅の下地が完成次第、壁や天井に開口を開けます。
この工程は見た目に影響が出るので、慎重に作業をすすめる必要があります。
もし電気設備の変更などがあれば、開口を行う工程よりも前に行うのがおすすめです。
そして内装の仕上げが終わり次第、プレートを固定します。
更にコンセントやスイッチなどを取り付けて、工事は完了となります。

山本電工へご相談ください!

電卓とペン
電気設備工事をお考えではありませんか?
弊社では、新規ご依頼をお待ちしております!
キュービクルの設置や、配電盤、分電盤の新設・増設・移設工事なども行っておりますので、電気工事業者をお探しの際はぜひ弊社へご相談ください。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

弊社では一緒に働いてくださる方を募集しています。
電気工事にご興味のある方でしたら、経験・未経験は問いません。
電気工事業界で働いてみたい!などご興味のある方はぜひご応募ください。

山本電工では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様の募集を行っております。
電気工事を行えるスタッフが増えることで、大規模な現場にも対応することができます。
電気工事の協力会社として友好な関係を築いていきませんか?
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

オフィスの電気工事・照明工事といえば有限会社山本電工!

オフィスの電気工事・照明工事といえば有限…

刈谷市などで活動する弊社は、愛知県内にあるオフィスの電気工事・照明工事のご依頼を受付中! 対応工事例 …

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ

LINEをお持ちの方はLINEからでも簡単にご質問いただけます! ※スマートフォンにLINEアプリを …

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを!

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを…

有限会社山本電工は、愛知県半田市を拠点に活動する会社です。 刈谷市や半田市など、各地にて電気工事のニ …

お問い合わせ  採用情報  LINE