投稿日:2023年9月26日

気になる!電気設備の耐用年数

こんにちは!
愛知県刈谷市に位置して、コンセント工事や電気配線工事に勤しんでおります有限会社山本電工です。
電気設備の耐用年数とは、どの程度なのでしょうか。
そこで今回は、電気設備の耐用年数について解説いたします。
電気工事のご依頼を検討中の方、ぜひ参考にしてみてください!

耐用年数は約15年

コンセント
電気設備の耐用年数は、約15年とされています。
そのため、電気を受電できる設備や照明設備などは、約15年耐えることができるでしょう。
ただ15年の耐用年数とはいっても、耐用年数を過ぎるとすぐに使用できなくなるわけではありません。
もちろん、15年を迎えるまでに電気設備が故障してしまう可能性もあります。
使用状況あるいは周辺の環境により、電気設備の耐用年数は変わってくるため、目安として把握しておきましょう。

メンテナンスが大事

電気設備を安全に使用するためには、メンテナンスが大事です。
なぜかというと、メンテナンスをせずに放置しておけば、事故が起きてしまいかねないからです。
たとえば高価な電気設備もあるため、設備が長寿命化したことや故障によるトラブルが起きる可能性があります。
トラブルは、起きてしまった後ではなく起きる前に避ける必要があります。
こうしたトラブルを避けるためにも、適切なメンテナンスは欠かせません。
耐用年数以上のお付き合いをするためにも、電気設備は、適切にメンテナンスを実施するようにしましょう。

山本電工へご相談ください!

お任せ
有限会社山本電工では、電気工事のご相談を承っております。
弊社は、愛知県刈谷市を主として半田市など愛知県内で、電気配線工事やコンセント工事などの電気工事を担っております。
信頼できる電気工事業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

有限会社山本電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、一生モノの技術となる電気工事のノウハウを、適切に現場でお教えいたします。
そのため、電気工事未経験の方も安心してご応募いただくことが可能です。
電気工事の職人として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

山本電工では協力会社様を募集中!

有限会社山本電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では、長期間にわたりご協力いただける会社様を歓迎いたします。
私たちとともに施工に携わり、多くのお客様に貢献していきませんか。
弊社と末永く弊社とお付き合いいただける会社様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

電気工事業者へ依頼する時に知っておくべきことって?

電気工事業者へ依頼する時に知っておくべき…

・コンセントの数を増やしたい ・照明器具を取り付けたい ご家庭でこのような電気設備の取り付けが必要に …

100Vコンセントを200Vへ電圧変更を施すとどうなる?

100Vコンセントを200Vへ電圧変更を…

こんにちは! 電気工事業者『有限会社山本電工』です。 愛知県半田市・刈谷市を拠点に、電気配線工事やコ …

コンセント工事はどんな時に必要?

コンセント工事はどんな時に必要?

電気を使うことが多くなると、コンセントの数や位置が不足してしまうことがあります。 コンセント工事が必 …

お問い合わせ  採用情報  LINE