投稿日:2023年9月20日

お客様向け!電気設備工事と電気工事の違い

こんにちは!
愛知県刈谷市に拠点を構えて、コンセント工事や電気配線工事に携わっております有限会社山本電工です。
電気設備工事と電気工事の違いには、一体どういった点があるのでしょうか。
そこで今回は、電気設備工事と電気工事の違いを解説いたします。
電気工事を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気設備工事でコンセントから給電可能

はてなマーク
まずは、電気設備工事がどのような工事なのかについて簡単に説明してまいります。
電気設備工事を行うことで、コンセントから給電が可能になり、電気を使えるようになります。
多岐にわたる電気設備工事の作業があるものの、電気を建物の中へ引き込み、分電盤からコンセントまでの末端処理を行う工事が一般的です。
工事により電気が使えるようになれば、冷蔵庫や洗濯機、テレビといった電化製品が使用できるようになります。
このように家庭などで電気を使用するための設備工事が、電気設備工事です。

電気工事は扱う工事の幅が広い

では、電気工事とはどのような工事なのでしょうか。
扱う工事の幅が広い点が、電気工事の特徴です。
電気工事には、電気保安に関する電気工事と建設工事としての電気工事の2種類があります。
一般的な電気工事の場合は建設工事としての電気工事であり、電気設備工事も建設工事としての電気工事に含まれます。
電気工事には幅広い作業内容があり、詳細を見てみると、電気の発電・送電・配電・照明設備工事などがあるのです。
このように、電気に関する幅広い分野を扱うのが電気工事だといえるでしょう。

山本電工へご相談ください!

確かな技術でお悩み解決
有限会社山本電工では、電気工事のご相談を承っております。
弊社ではお客様第一をモットーとして、丁寧なヒアリングを行った上でご要望に応じ最適なプランをご提案いたします。
国家資格を持つ電気工事のプロが施工いたしますので、細やかな部分にも配慮した質の高いサービスが実現可能です。
電気工事の業者をお探しの場合は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

有限会社山本電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、電気工事士といった業務に必要な資格の取得に関して、費用を全額負担いたします。
あなたもぜひ、弊社で電気工事に関するスキルアップを目指しませんか。
電気工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

山本電工では協力会社様を募集中!

有限会社山本電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では長期間にわたりご協力いただける会社様を求めております。
私たちとともに、電気工事の業界を盛り立てていきましょう。
末永く弊社とお付き合いいただける会社様は、ぜひ弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

一人前の電気工事士を目指すなら有限会社山本電工へ!

一人前の電気工事士を目指すなら有限会社山…

愛知県で活動する弊社は、ただいま新たなスタッフを募集しております。 有限会社山本電工の求人 仕事内容 …

ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?

ケーブルテレビとアンテナはどっちがお得?

有限会社山本電工では、刈谷市・半田市を中心とする愛知県内で、個人のお客さまの照明工事や通信工事、配線 …

電気工事業者をお探しなら弊社に決まり!

電気工事業者をお探しなら弊社に決まり!

電気工事をお考えの方は、いらっしゃいませんか? 「有限会社山本電工」は、愛知県刈谷市に事務所を構え、 …

お問い合わせ  採用情報  LINE