投稿日:2023年9月17日

電気設備工事での電力の引き込み方式とは

こんにちは!
愛知県刈谷市に拠点を構えて、コンセント工事や電気配線工事を営んでおります有限会社山本電工です。
電気設備工事での電力の引き込み方式とは、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気設備工事での電力の引き込み方式について解説いたします。
電気工事を検討中であれば、ぜひ参考にしてみてください。

架空方式・地中方式

疑問を抱く人たち
電気設備工事での電力の引き込み方式には、架空方式と地中方式と呼ばれるものがあります。
架空方式は、電力会社の電柱から建築敷地内の引き込み電流を経由する方式です。
引き込み電流を経由した後に、地下に埋まった高圧ケーブルから受変電設備までの電力の引き込みを行います。
また地中方式は、電柱が少ない都心部で多く用いられている方式です。
元々地中に埋まっている電力会社の電流の埋設管路から、中継するための地中箱を経由して受変電設備まで電力を引き込みます。
このように、電気設備工事における電力の引き込み方式には架空方式と地中方式があり、それぞれ適切な方式が採用されます。

引き込む場所が異なる

上記で紹介した架空方式と地中方式ですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。
架空方式と地中方式では、引き込む場所に違いがあります。
電柱から引き込むか、あるいは地中から引き込むかという点が変わってくるのです。
そしてどちらの引き込み方式を採用するかは、建築物がある地域によって異なってきます。
また、地中方式の場合には、他の埋没している配管にも注意しなければいけません。
このように、電気設備工事では、引き込む場所により方式が異なります。

山本電工へご相談ください!

お任せ!
有限会社山本電工では、電気工事のご相談を承っております。
弊社は昭和50年の創業以来、工場などの電気工事を数多く担ってまいりました。
これからもお客様の役に立つために、知識や技術の研鑽に励んでまいります。
愛知県内で電気工事の業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

有限会社山本電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験不問であり、未経験者も経験者もご応募いただくことができます。
未経験者には熟練のスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
電気工事の現場で仕事をしてみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

山本電工では協力会社様を募集中!

有限会社山本電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では、短期間に限らず長期間にわたりお付き合いいただける会社様を歓迎いたします。
ぜひ弊社とともに、電気工事の業界を盛り立てていきませんか。
弊社と末永く協力関係を築いていただける会社様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

日本ではコンセントの電圧が100V・200Vの2種類に分かれている理由は?

日本ではコンセントの電圧が100V・20…

こんにちは! 有限会社山本電工です。 弊社は、愛知県半田市・刈谷市を拠点に、電気配線工事やコンセント …

電気工事の実績多数!皆さまのニーズにお応えします!

電気工事の実績多数!皆さまのニーズにお応…

おかげさまで弊社は、電気配線工事やコンセント工事といった電気工事において多くのお客さまからお選びいた …

電気工事において有限会社山本電工が選ばれる理由

電気工事において有限会社山本電工が選ばれ…

こんにちは! 有限会社山本電工です。 弊社は、愛知県半田市・刈谷市を中心に、電気配線工事やコンセント …

お問い合わせ  採用情報  LINE