投稿日:2023年9月14日

気になる!電気設備工事の具体的な作業内容

こんにちは!
愛知県刈谷市に拠点を置き、コンセント工事や電気配線工事に携わっております有限会社山本電工です。
電気設備工事の具体的な作業内容には、どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気設備工事の具体的な作業内容を解説いたします。
電気設備工事の依頼をお考えの方、ぜひ参考にしてみてください。

電力の引き込み・中央監視設備

ひらめき
建築物に電力を引き込む際には、電力会社の高圧配電路から建築物の受電設備と変電設備において引き込みを行います。
建築物で使用する時には、電圧を下げてから使用されます。
受変電ではキュービクル式配電盤という設備が多く用いられていて、電気室や建築物の屋上などに設置されるのです。
また、中央監視設備とは電気や空調、衛生、防災、エレベーターといった設備機器を遠隔監視あるいは制御する設備を指します。

照明・コンセント設備

電気設備工事の作業内容には、照明・コンセント設備も含まれます。
照明・コンセント設備は、電灯分電盤から照明器具やコンセントまでの、配線や機具類の設置を行います。
そして天井内部には、照明や壁コンセント回路の配線を行い、床などにはコンセント回路を配線するのです。
また、電話やテレビ、インターフォン、放送、情報設備などの工事を担う、通信・情報設備の作業も電気設備工事の作業内容です。
以上が、電気設備工事の作業内容でした。
電力の引き込みや照明設備工事などが必要な際は、ぜひ電気工事業者にご依頼ください。

山本電工へご相談ください!

ハートを持つ手
有限会社山本電工では、電気工事のご相談を承っております。
弊社では個人のお客様向けに照明工事や通信工事、配線工事などの電気工事を全体的に担っております。
また、大規模な幹線工事や電線管工事、幹線設備工事といった、法人のお客様向けの工事にも対応可能です。
電気工事の業者探しでお困りの方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

有限会社山本電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社では週休二日制を導入しており、固定の休日だけでなく事前の申請により希望休を取得することができます。
プライベートも大事にしつつ、メリハリのある働き方が可能です。
電気工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。

山本電工では協力会社様を募集中!

有限会社山本電工では、協力会社様を募集しております。
組織の規模を問わず、電気工事業を営む方からのご連絡を歓迎いたします。
ご興味を持っていただけた個人事業主様や法人様、一人親方様は、お気軽にお問い合わせください。
末永く弊社とお付き合いいただける会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決まり

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決ま…

新築の電気工事をご検討中の方へ ハウスメーカーで家を建てている方は、必見です! 電気工事を個人で依頼 …

電気工事に関する協力会社さまを求めています!

電気工事に関する協力会社さまを求めていま…

有限会社山本電工は、愛知県半田市を拠点に活動している電気工事専門の企業です。 私たちの活動エリアは愛 …

知って得する!LAN配線工事業者の選び方のポイント

知って得する!LAN配線工事業者の選び方…

オフィスに快適なインターネット環境を構築するために、LAN配線工事をご検討中ではありませんか? 施工 …

お問い合わせ  採用情報  LINE