投稿日:2023年8月12日

住宅の電気配線工事で失敗しないポイント

こんにちは!
有限会社山本電工は愛知県刈谷市に事務所を構え、半田市などを対象に、電気配線工事やコンセント工事などの電気工事全般を手掛けている業者です。
新築やリフォーム工事で電気配線工事を行うことがありますが、仕上がりで失敗しないためには、いくつかのポイントを押さえておくのがおすすめです。
そこで今回のコラムでは、住宅の電気配線工事で失敗しないポイントをご紹介します。

家具・家電の配置を考える

虫メガネ
まず電気配線を決める前に、家具・家電の配置を、図面を元に決めていきましょう。
家具や家電を配置すると、コンセントが必要になる場所や必要な数、電力数などが明確になります。
照明は家具の形・配置・大きさなどによって、最適な位置や照明の種類、大きさが変わるため、図面であらかじめ確認しておくと失敗しにくくなるでしょう。
しかし、図面に落とし込むことが難しい場合や、設置できるかどうか分からない場合もあります。
そのような場合には、施工会社・建設会社に相談してみることをおすすめします。

必要な電気容量が確保できるか

洗面所・リビングなど、家族が同時に大きな電力を使う場所に関しては、大容量な電気に対応したコンセントを設置しておくと安心です。
大きな電力を使用する家電の例としては、電気ヒーター・ドライヤー・電子レンジ・アイロンなどの高温になるものが挙げられます。
これらの家電を同時に使用すると、容量の限界を超えてしまい、ブレーカーが落ちてしまう可能性があります。
そのため、事前にどこにどのような家電を設置するのか、同時利用する場所では最大どの程度の電気容量が必要なのかを確認しておきましょう。

山本電工へご相談ください!

お問い合わせ
電気工事でお困りではありませんか?
弊社では電気工事全般などを行っております。
電気工事でお困りの際は、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフの募集を行っております。
18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方であれば、経験の有無を問わず大歓迎です!
電気工事にご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

山本電工では協力会社様を募集中!

弊社では電気工事の協力会社募集をしております。
電気工事の協力会社があることで、急なご依頼にも対応することが可能です。
ご興味のある会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

信頼できる電気工事業者です!

信頼できる電気工事業者です!

「電気工事を依頼したい」 「愛知県で信頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか? …

【協力会社さま募集中】より良い施工を、ともに追求しませんか?

【協力会社さま募集中】より良い施工を、と…

より良い施工を追求し続ける。 これは、電気工事業者として活動する私たちにとって、使命のようなものです …

働きやすさが魅力の弊社にぜひご応募ください!

働きやすさが魅力の弊社にぜひご応募くださ…

求職者の皆さまへ 「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方は必見です! 弊社は、スタ …

お問い合わせ  採用情報  LINE