投稿日:2023年8月3日

依頼前にチェック!近年話題のV2Hについて解説

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、半田市や県内などを中心に電気配線工事やコンセント工事、通信工事などの電気工事全般を承っている、電気工事業者の有限会社山本電工です。
近年では電気自動車の普及が著しく、その普及に伴ってV2Hという機器も広く知られ始めています。
そこで今回のコラムでは、話題のV2Hについて解説いたします。

V2Hについて

はてなマーク
V2Hとは車から家へという意味で、電気自動車に蓄えている電気を住宅に給電し、有効活用するシステムのことです。
電気自動車は一般的なコンセントから充電することは可能ですが、逆に家庭に給電することはできません。
しかし、V2Hを利用することで電気自動車を蓄電池として利用できるため、自宅に給電できるようになります。
災害時などで電力が少ない時にV2Hを使えば、万が一の時に役立ちます。

2種類のV2Hの仕組み

V2Hは、非系統連系型と系統連系型の2種類に分かれています。
非系統連系型は、電力会社・太陽光発電・電気自動車からの電気を切り替えて使用するタイプです。
電力会社・太陽光発電・電気自動車の電気を全て同時に利用することはできません。
そして系統連系型のV2H機器は、電気自動車・電力会社・太陽光発電の電気を全て同時に使えるという大きな特徴があります。
系統連系型のV2H機器であれば、停電した際にも太陽光発電から電気自動車に充電ができます。
そして電気を電気自動車に蓄電しておけば、停電になっても電気自動車から家庭に給電することが可能です。
相対的に考えると、系統連系型の方が、利便性が高いです。

山本電工へご相談ください!

見積書
弊社では、電気工事全般を行っております。
お客様の用途やご希望、施工場所に合わせて快適な環境を構築いたします。
また、各種通信設備工事をお考えの際は、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】山本電工では新規スタッフを募集中!

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しています。
電気工事や、幹線設備工事などにご興味のある方でしたら未経験者の方も大歓迎です。
一から丁寧な指導を受けていただける環境を整えておりますので、ぜひお気軽にご応募ください。

山本電工では協力会社様を募集中!

現在、弊社との提携を結んでくださる協力会社様募集を行っております。
ぜひ弊社とともに、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
お問い合わせをお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

適切な業者選びをするためのポイントをご紹介!

適切な業者選びをするためのポイントをご紹…

愛知県刈谷市の「有限会社山本電工」は、電気配線工事・コンセント工事をはじめとするご家庭に必要な電気工 …

LED照明でコストダウンを実現

LED照明でコストダウンを実現

会社や店舗を経営する上で、コストを最小限に抑えることは、非常に重要なポイントです。 会社オーナーや店 …

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決まり

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決ま…

新築の電気工事をご検討中の方へ ハウスメーカーで家を建てている方は、必見です! 電気工事を個人で依頼 …

お問い合わせ  採用情報  LINE