投稿日:2021年8月24日

電気工事士ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心に県内で電気工事やLED照明工事を手掛ける有限会社山本電工です。

電気工事士を目指している方の中には、実際にどんな仕事をしているのか気になる方もいらっしゃりますよね。
今回は電気工事士の仕事についてお話ししたいと思います。

快適に生活するために


電気工事士としての仕事は多岐にわたります。
ご自宅でよく目にするコンセントや照明器具の取り付けから、工場やビル、商業施設などの大型施設の幹線工事など種類はさまざまです。
また新しく設置するだけではなく、修繕や改修、点検、メンテナンスなどアフタフォローも含まれます。
こうした電気工事を行うことで、電気を使用した快適な生活ができるようになるのです。

資格が必須

電気工事の仕事を長く続け、活躍するには資格が必要となります。
代表的な資格は第二種電気工事士です。
こちらの資格は学歴や職歴、経験も問わず受験することができます。
ですので、幅広い年層の方が受験されるとても人気な資格となっています。
「電気工事士として活躍したい!」と思われる方はまず、第二種電気工事士の資格の取得を考えたいですね。

電気工事士を目指そう!

電気工事士になるには、資格を取得するか、未経験からでも雇ってもらえる職場に就職をするかなどが考えられます。
電気工事士としての技術は一生モノの技術ともいわれ、一度技術を身に付けたらこの先も長く活躍することができます。
電気工事に興味のある方は、ぜひ電気工事士を目指したいですよね。

電気工事でお困りではありませんか?

弊社では、電気工事や照明設備工事、電線管工事などの各種工事を行っております。
「電気工事をしてほしいけど、どこに頼んだらいいの?」「LED電球に変えたいな」など、各種工事でお悩みの際はぜひ弊社へご相談ください。
また、「こんなことも対応してもらえる?」などの疑問や不安をお持ちの方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

弊社で一緒に電気工事士を目指しませんか?


弊社では、次世代に技術を継承するべく、弊社に入社してくださる方を募集しています。
一人一人の個性に合わせて大切に育て、一人前の電気工事士として活躍できるよう丁寧に指導を行います。
「電気工事に興味がある!」という方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

工場・プラントへ導入前に知っトク!キュービクルとその中身

工場・プラントへ導入前に知っトク!キュー…

こんにちは! 有限会社山本電工です。 弊社は、愛知県半田市・刈谷市に拠点を置き、電気配線工事やコンセ …

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決まり

新築の電気工事をご検討中なら、弊社に決ま…

新築の電気工事をご検討中の方へ ハウスメーカーで家を建てている方は、必見です! 電気工事を個人で依頼 …

オフィスの電気工事・照明工事といえば有限会社山本電工!

オフィスの電気工事・照明工事といえば有限…

刈谷市などで活動する弊社は、愛知県内にあるオフィスの電気工事・照明工事のご依頼を受付中! 対応工事例 …

お問い合わせ  採用情報  LINE