投稿日:2021年8月30日

電気工事って危険な仕事?

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心に県内で電気工事やLED照明工事を手掛ける有限会社山本電工です。
電気工事関連の仕事に就職をお考えの方の中には、「電気工事って危ないこともあるのでは……?」と不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。
今回は、電気工事の危険性についてお話ししたいと思います。

電気工事って危ないの?


どのようなお仕事にも危険なことやケガはつきものです。
電気工事で危険なことというと、やはり漏電による感電ではないでしょうか。
電気を扱うお仕事なので、漏電などにより感電の危険性はあります。
また、脚立に乗った状態で行う作業もありますので、落下してケガしてしまうことも考えられますね。

回避するためには

漏電などの危険から身を守るためには、作業中に徹底した確認を行うことや服装などの対策が必要となります。
作業をする際は、絶縁用の手袋や靴、作業服など電気を通さないようにする対策をしましょう。
更にはバンドなど金属類を装着しないということも重要です。
他にも、長そでを着る、ヘルメットをかぶるなどの対策もあります。
また、感電などの事故を避けるためには、徹底した確認が必要です。
作業の前にはブレーカーや電源をきちんと処理したか、検電などを行い、電気を帯びていないかなどの細かい確認を行っていきましょう。

電気工事なら弊社にご連絡を

電気工事を行うご予定はありませんか?
弊社では電気工事やLED照明工事、動力設備工事などを承っております。
工場や戸建て、アパートや商業施設など幅広い建物に対応可能です。
弊社は、お客様のお悩みなど、ご依頼の一つ一つに親身に対応しており、おかげさまで厚い信頼をお寄せいただいています。
電気工事など各種工事をお考えの際は、ぜひ弊社へご相談ください。

弊社で現場スタッフとして働きませんか?


現在、弊社では、電気工事士を募集中です。
経験、未経験は問いませんので、電気工事にご興味のある方であれば、どなたでもご応募いただけます。
電気工事は一生モノの技術を手に入れられる仕事です。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

信頼できる電気工事業者です!

信頼できる電気工事業者です!

「電気工事を依頼したい」 「愛知県で信頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか? …

【求人】誰しもが輝けるチャンスがココに!

【求人】誰しもが輝けるチャンスがココに!

刈谷市・半田市を中心とする愛知県内で活動する電気工事業者『有限会社山本電工』では、ただいま新規スタッ …

電気工事に関する協力会社さまを求めています!

電気工事に関する協力会社さまを求めていま…

有限会社山本電工は、愛知県半田市を拠点に活動している電気工事専門の企業です。 私たちの活動エリアは愛 …

お問い合わせ  採用情報  LINE