投稿日:2021年9月11日

電気工事に必要な資格って?

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心に県内で電気工事やLED照明工事を手掛ける有限会社山本電工です。
「電気工事士として働きたい!」という方へ、今回は電気工事に必要な資格についてお話ししたいと思います。

第二種電気工事士


電気工事士として資格取得を考えた場合、まず取得を考えるのが第二種電気工事士です。
とても人気の資格で、幅広い年層の方が受験しています。
一般住宅や店舗など600ボルト以下で受電する設備の工事を行うことができます。
学歴や職歴は関係なく、就職経験も不要ですので、とりあえず電気工事関係の資格を取得したいという方におすすめです。
年に2回受験することができ、取得後は現場で経験を積むことで一生使用できる技術を身に付けることができます。

第一種電気工事士

第二種電気工事士を取得した方が次に考えるのが第一電気工事士でしょう。
こちらの資格は、電力会社の設備などを除いたほとんどの現場の設備工事を行うことができます。
第一電気工事士の資格を取得することで仕事の幅が広がり、第二種電気工事士を取得した際にはできなかった工事もできるようになりますね。

その他にもいろいろ

電気工事の資格にはその他にも電気主任技術者、電気工事施工管理技士などがあります。
用途に合わせて資格の取得を考えたいですね。

電気工事でお困りの際はご相談ください!

電気工事をお考えではありませんか?
弊社では電気工事やLED照明工事などを行っております。
また、電線管工事や幹線設備工事なども請け負っておりますので、各種工事をお考えの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

弊社で働きながら資格取得を目指しませんか?


弊社では共に働いてくださる方の募集を行っております。
経験、未経験は問いません。
また、弊社では資格取得支援制度があり、業務に必要な資格であれば、全額を会社が負担いたします。
資格を取得して一生使える技術を手に入れたい!とお思いの方はぜひ弊社へご相談ください。
また、弊社の求人に関して分からないことや気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社山本電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人】新たな電気工事士(エンジニア)を募集中です!

【求人】新たな電気工事士(エンジニア)を…

はじめまして!有限会社山本電工です。 弊社は愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心とする県 …

お問い合わせ  採用情報