投稿日:2021年9月20日

オールトヨタ四種講習とは?

こんにちは!
愛知県刈谷市に事務所を構え、刈谷市・半田市を中心に県内で電気工事やLED照明工事を手掛ける有限会社山本電工です。
今回は持っていると活躍の場を広げることができる、オールトヨタ四種講習についてお話いたします。

オールトヨタ四種講習って?


オールトヨタ四種講習とは、トヨタ自動車様やトヨタ自動車グループ企業様で作業をするために必要な資格です。
この資格を取得することで、働ける職場や仕事の幅が広がりますので、他の関連企業様でも作業ができるようになりますよ。
四種講習という名前の通り、試験を受けるというよりは講習を受けて確認テストを行い、きちんと覚えられたと判断できれば習得できます。

必要な講習は4種類

4種類の講習について簡単にご説明いたします。
1・高所作業者
  地上から2メートル以上の高さで作用するために必要な講習です。
2・感電防止
低圧電気を扱うための講習です。
電気を扱う際には知識がとても重要です。
身の安全を守るためにも正しい知識を付けましょうね。
3・振動工具取り扱い作業者
振動することによって作業を行う機械の、基本的な使い方や注意についての講習です。
事故などを起こさないためにも取り扱い方をしっかりと覚えておきましょう。
4・粉じん作業者
作業中に発生する粉じんに対する予防活動や発生源、保護具などについての講習です。
保護具なしで作業を続けることにより、じん肺という治らない病気になってしまう危険があります。
病気にならないためにもしっかりとした知識が必要ですね。

活躍の幅を広げよう!

こちらまでご覧いただき、いかかでしたか?
講習を聞いて、確認テストを受けることで、仕事の幅を広げられますので、更にいろいろな仕事をしてみたい方におすすめです。

電気工事は有限会社山本電工にお任せください!

電気工事をお考えではありませんか?
弊社では、照明・コンセント・火災報知機の設置などを行っております。
コンセントの増設やLED電球への変更なども承っておりますので、お気軽に
お問い合わせください。

現場で働いてくださる電気工事士を募集中です


弊社では一緒に現場スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
電気工事にご興味のある方であれば、未経験からのご応募も可能です。
「電気工事をやってみたい!」という方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

電気工事|愛知県半田市・刈谷市|有限会社山本電工|求人
有限会社山本電工
〒448-0031 愛知県刈谷市東新町1丁目12
TEL:0569-27-7003 FAX:0569-27-7032
※営業電話お断り


関連記事

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを!

アンテナ工事は有限会社山本電工にお任せを…

有限会社山本電工は、愛知県半田市を拠点に活動する会社です。 刈谷市や半田市など、各地にて電気工事のニ …

電気工事を得意とする業者をお探しならぜひ弊社に!

電気工事を得意とする業者をお探しならぜひ…

「有限会社山本電工」は、愛知県半田市に拠点を置き、電気工事を専門に行っています。 愛知県内の個人のお …

適切な業者選びをするためのポイントをご紹介!

適切な業者選びをするためのポイントをご紹…

愛知県刈谷市の「有限会社山本電工」は、電気配線工事・コンセント工事をはじめとするご家庭に必要な電気工 …

お問い合わせ  採用情報  LINE